2012年8月17日金曜日

「プリンセス・トヨトミ」

「プリンセス・トヨトモ」
http://www.youtube.com/watch?v=9A9mbDCnlPw
万城目学初の長編連載作品。
別冊文藝春秋にて2008年1月号から2009年1月号まで連載、2009年3月に文藝春秋より刊行された。
第141回直木賞候補作。
鹿男あをによし』と『鴨川ホルモー』に続く「関西三部作」のひとつ。
主な登場人物の名前は歴史上の人物から採られている。
例えば豊臣秀吉の妹旭姫から採られた「旭」など[1]
真田家のみは豊臣家に忠誠を誓った真田家の末裔であるように示唆されている。
キャスト [編集]
重ったいのを2本続けてみたので、軽いのが見たいと思って、これ。
なかみ?内容はないけれど娯楽というところでは高得点。
でも、序盤で内容がよめるような映画って、しばらくぶり。
テレビドラマですら、最近はよく出来ているのに。
直木賞候補だったの?
原作読んでいないからわからないけど、原作は違うのかな。
文章書くのも難しいけど、映画撮るって難しいよなあ。
先日、庄内映画村に行ける機会があったのに、あまりの疲れで、
眠くて眠くて動けず断念。
朝刊に映画「おしん」の監督が来るとあったので、
行ってみようかと思ったのだけれども。
http://movie-enter.com/feature/oshin/index2
子役募集中で間もなく撮影を開始するようで。
人生残り少ないって言うにはまだ早い年齢ですが、
自分の好きなことを少しずつはじめていきたいな。
なんとなく、それが出来る年齢や環境になったような気もするし、
音楽、小説、映画にかかわるような何かを。

0 件のコメント:

コメントを投稿