2012年11月22日木曜日

『指輪をはめたい』

https://www.youtube.com/watch?v=rmVpVgpijj8

どうしてこの映画を借りてきたのか覚えていない。
たぶん山田孝之と真木よう子とあったから、それと池脇千鶴、小西真奈美。
岩田ユキという方は知らなかったが、映画を観終わって気になった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%94%B0%E3%83%A6%E3%82%AD

映画監督、脚本、それに作詞まで手掛けていて、どんな人なのだろうかと興味をもった。
作品は、仙台や盛岡で受賞したりする静岡出身のイラストなども得意な方。

全く関係ないが、昨晩中田ヤスタカにインタビューしているものを観ていた。
つくるってすごい。

岩田ユキのウィキペディアを読んでも、全く違った職種に一度は就くのだけれども、やりたいことをやりたいと始めるのかずっと続けていて作品が公の観衆の目に付くところまでたどり着く。
そこが目指しているものでもないし、ゴールじゃないのもわかります。

同じように中田ヤスタカも言ってましたが、ずっと前から同じことをやっているだけだから、それが急にこうなって(すごく話題になって)、だからといって何もかわっていないし。
というような、何処の誰が評価したとか、多くの人が指示するようになったとかは関係のないことで、
そこを気にしているのは金儲けを仕事(目的)にしているかわいそうな人たちで、別にお金はそんなにたくさんいらないし。

http://www.youtube.com/watch?v=cQmFsWDQ0FY
http://www.youtube.com/watch?v=EaA_C4s8XJo&feature=related

日々楽しくということだけでもなく、日々充実していることが大切。それが家事や子育てでも、大切なのは充実しているということ。

ところでこの映画はどうだったのか。良いと思います。良かったと思います。
なんというか、良い!すごく良い!というのではなく、なるほどという感じ。

指輪をはめたい』(ゆびわをはめたい)は、伊藤たかみによる日本小説およびそれを原作とする2011年公開の日本映画
2011年11月19日全国26館で公開[2]岩田ユキ監督、ギャガ/キノフィルムズ共同配給[3]

登場人物 [編集]

スタッフ [編集]

挿入曲 [編集]

オリジナル楽曲 [編集]

  • 主題歌『My Daisy Girl』
作詞:岩田ユキ、胡麻本りさ
英語詞:Lisa
作曲:加羽沢美濃
歌:MARIA EVA
  • 『真夜中の童話』
作詞:岩田ユキ
作曲:加羽沢美濃
歌:ヴォイスフィールドロマンチカ
  • 『赤富士たいそう』
作曲:加羽沢美濃
振付:赤富士スポーツクラブ

劇中使用曲 [編集]

作曲:アントニン・ドヴォルザーク

0 件のコメント:

コメントを投稿