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「武士の面目」
面目 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/218308/m0u/ とは、
1
世間や周囲に対する体面・立場・名誉。また、世間からの評価。めんもく。「―を保つ」「―をつぶす」
2 物事のありさま。ようす。めんもく。「従来と異なった―を呈する」
ということである。
そのようなものが、優先されるべきものと考える人がいるならば、なさけない。
人としてどうなのか、どうあるべきか、どう生きるべきかを今一度考えて頂きたい。
というか、今一度というよりも、そのような人達ははなから考えたこともないのでしょうから、何とも手の付けようがないというのが正直なところ。
考え方が違っているだけ、悪い人ではないのだろうけれども、ということになる。
確かに、悪い人ではないのだ。考え方が、少し違うだけ。
でも、それでいいのか。
真っ当な生き方をしている(本当にそうなのかどうかはわからないにしても)人からすれば、迷惑な話だ。
仕方のないこと、なのだろうか。
この映画は、時代劇なのだけれども、地位や名声をかけた剣術ものではなく、恋愛ものでもなく、人ひとりの命の重さをまわりで暮らし、その人に関わる人達の人間像とでもいうのか、そんなものが如実にあれわれて、伝わってくるという映画ってことなのだろうか。
娯楽としての映画ではなく、このような映画も映画なのだとあらためて感じた。
『一命』(いちめい、Harakiri : death of a samurai)は、三池崇史監督による2011年の日本映画である。第1回パロアルト国際映画祭、PAIFF&Dolby3D賞(3D技術賞)受賞[2]。
滝口康彦の小説『異聞浪人記』を原作としており、小林正樹監督の『切腹』以来2度目の映画化である。時代劇初の3D映画。山日YBSグループ創立140周年記念作。音楽は坂本龍一が担当。主演は時代劇映画初出演となる市川海老蔵。
第64回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で上映された[1]が、無冠に終わった[3])。
キャッチコピーは「いのちを懸けて、問う―― なぜ男は、切腹を願い出たのか――。世界を圧倒した衝撃の超大作。」。
全国460スクリーンで公開され、2011年10月15、16日の初日2日間で興収8,702万4,700円、動員7万2,858人になり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第4位となった[4]。
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